秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain

SHINeeのジョンヒョンさんの死から考えたこと。メッセージは「とにかく生き延びろ」

おはようございます。秋田コアラです。
 
昨日、残念なニュースを見ました。

 
韓国の人気グループSHINeeの一員、ジョンヒョンさんがどうやら自殺したようです。もしかしたら他殺かもしれませんが、ニュースサイトを見る限りは自殺のようです。
 
お姉さんに遺書のようなメッセージを携帯で送って、そのメッセージから異変を感じたお姉さんが事務所に問い合わせて、宿泊先を確認したところ息を引き取っていたようです。
 
あまり韓国のグループに思い入れがあるわけではないんですが、SHINeeさんには特別な思いがあります。
 
東京ドーム公園に行きました。
 
僕のおばさんが韓国マニアでチケットが余ってるということで、一緒に行ってきました。せっかく東京ドームのライブということで、YouTubeで音楽を聞いて予習してから行きました。
 
歌はうまいし、ダンスもうまい。とても良いグループだったと思います。
 
とても残念です。
 
自殺っていうのはあまり良いことではないと思います。 
僕はこういうニュースを見ると「逃げればよかったのに」って思うんですけど、けっこう人って死ぬまで逃げるのが難しかったりするんですよね。
 
前本屋さんで「死ぬくらいなら会社を辞めればができない理由」っていう本がありました。

それぞれ理由があるんですよね。
 
人の死について考えました。
 
生物の中で自殺を選択できるのは人間だけって話を聞いたことがあります。
 
例えば、日本には侍の時代には切腹っていう制度があったわけですよね。何かミスをやらかしたとか。そしたら切腹をする。
 
それが現代では、指をきるとかに変わってきました。
 
何か失敗をしたら、体に傷をつけることで同じ失敗を二度としないみたいな、それで自殺っていうのはスゴイというか、傍からみたら馬鹿らしい。

「切腹」の画像検索結果

 


自殺する理由の1番は、自尊心が低いっていうのがありますよね。
 
自分を尊敬する気持ち。自分を認める気持ち。


↑自尊心についての書籍です。
 
自尊心が低いと、ついつい自殺っていう選択肢が目の前に現れる。ちょっと哲学的になってきて、ニュースを見て、僕があなたに伝えたいメッセージがあるんです。
 
ひとつマインドセットとして覚えていてほしいのが、「とにかく生き延びろ」です。
 
会社で重労働にあったとしても、うつで薬漬けになったとしても、とにかく生き延びる。それが人生の最低条件です。
 
ジョンヒョンさんはまだ27歳でした。
 
命を断つのは非常にもったいない。
 
僕は人には使命があるということを信じています。
 
使命を見つけるまでは死なない。使命を見付けられない人、使命の道から外れてしまった人が死を選択する。
 
まとまらない、聞きづらい音声になってしまったんですけど、僕から言えるのは「とにかく生き延びてください」
 
これが人生の最低条件だと思います。
 
成功するとか、人気者になるとか、人の上に立つとか、そういうことをやるまず第一条件が「とにかく生き延びる」です。
 
どんな状況からでもカムバックした人がいるわけで、太ってるとか、難病から立ち直ったとか、倒れたら立ち上がる。 
 
みんな迷惑かけながら、とにかく生き延びる。
 
それではまた明日。

 

youtu.be

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain