信頼のおける集団の大切さ。
押忍。秋田コアラです。
エックスブッダステージ1。最終話
「未来の信念」を勉強したので、共有、シェアしたいと思います。
複雑な内容で、慎重に、注意深く、ミスがないように授業を聞いていました。
今回の授業を従順に、忠実に守って、同じ方法を繰り返しやっていくことで過ちを少なくしながら、今回学んだ内容を習慣づけて、記憶にとどめ、現実的に落とし込んでいけるかなっておもいました。
今回、未来の信念ということで、信念について学びました。
信念が変わることでコミュニケーションが変わったり、人間関係もまったく変わってきます。何が正しくて、模範的かっていうのは無いんですけど、信念、価値観を整えて、勝算のある発言、行動を繰り返しできるようになるのかなって思いましたね。
今回の学んだ内容を原理原則に従って、ルールを守って、計画的に積極的に、教育者という責任感を実践していきたいと思いました。
今回のルール、原理原則を効率的、合理的に身につけるための計画、システム、順序を自分なりに考えてみたんですけど。
学んでることが多くて、どれをピックアップしたらいいかっていうのはけっこう迷うんですけど。
まず大事なことは「信念は固定化しないほういい」ということです。
馴染み深い信念を捨てて、新しい信念を持つように努力すると、信念を変えすぎて、不安定に感じるかもしれませんが、それが逆に未来の備えとなって、安定した暮らしを現実的にできるということです。
信念を固定化しない1番良い方法は、ミラーニューロン。
まわりの人間関係、集団からの影響をぼくたちは素直に受け取ってしまうので、それは簡単に変わることができる。簡単に影響されてしまうということです。
客観的に見て良いところもありますが、集団行動とか気をつけないといけないなって思いました。
今回のエックスブッダステージ1はこれで終わりなんですけど、粘り強く、また1話から12話まで復習して、自分のガイドラインをつくって、それに従順に従い教育者という義務感をもって、これからもエックスブッダを習慣的に学んでいきたいと思います。