人を動かすリーダーになるための4つの条件
おはようございます。
秋田コアラです。
エックスブッダ第9話
ビジョンコミュニケーションを学んで、
感じたこと、学んだこと、これやってみようと思ったことをシェアします。
ビジョンコミュニケーションとは、その名の通り、ビジョンを想像し、コミュニケートする。
教育者はリーダーになる必要があるということでした。
生徒がついていきたいと思えるような先生にならないといけない。
リーダーになるために必要なのが、このビジョンコミュニケーション。ビジョンを想像して、コミュニケートする力です。
ビジョンというのは、10年後、20年後、30年後を想像し、そして、今何ができるかってことです。
だから、僕も20年後を想像しました。20年後、僕はもう40代後半。何ができてるだろうか。生徒がいて、仲間がいて、って感じなのかな。
日本はどうなってるのか。
20年後を想像するっていうのは難しいですね。本当に。
未来を見る力を想像していく。
20年後。どうなってるかな。
本屋さんで未来年表っていう本がよく売れてましたね。
ビジョンコミュニケーション。未来を想像できるように訓練していきましょうって話でした。
僕もやってみたんですけど、想像するっていうのは難しいです。訓練が必要です。
毎日、毎日やって、練習して。
で、リーダーになるためにはビジョンコミュニケーションが必要なんですけれども、それとあと3つ必要なものがあります。
肉体面での成功。
感情面での成功。
経済面での成功です。
成功っていうのは、安定感のことです。健康は安定していて、感情と人間関係も安定している。
そして、経済、お金の面も安定している。
それがリーダーになる基盤になります。
僕自身今、すべて不安定でまだまだリーダーになる資格はないんですけれども、20年後に向けて、訓練を繰り返して行きたいと思いました。
練習すればなんとかなる。
1にも2にも練習、練習です。
もっと教育者のセルフイメージを練習したいと思いました。