秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

風邪が人に伝染るってウソかもしれないかもしれないし、かもしれない。

どーも、秋田コアラです。
 
今日は、風邪がうつらないって話をしたいと思います。

youtu.be

 


風邪っていうのは病気の風邪のことです。
僕もつい3か前からずっと風邪を引いていて、
寒気はするし、頭痛いしでけっこう大変でした。
 
で、仕事場にいくと「病院に行け」って言われるわけで、
「みんなに伝染るのがいや」って。
 
ふと思ったんですけど、風邪は本当に伝染るのかって
思ったんですね。
 
それって完全に思いこみじゃないのかって、
なので、もしかしたら風邪はうつらないって
論文があるかもしれないって思って、
 
ネットで調べてみました。
 
そしたら、1個だけ、
NHKためしてガッテン、新常識、我が家の医学で
発表されたらしい情報がありましたので、
それを読みたいと思います。
 
風邪は空気感染。飛沫感染か?
 
この論文に書いてあるのは、普通の風邪の人が
咳や、くしゃみで空中を介して伝染する飛沫感染
ほとんどありません。
 
風邪をひいてる人と同じ部屋にいるだけでは、風邪は伝染らない。
ただ、一緒にトランプをすると高い確率で伝染る実験結果が
あるそうです。
 
別にトランプじゃなくてもいいんですけど、
 
ようは接触感染が感染経路として考えられている。
風邪を引いてる人が無意識に鼻を触ると、ナイロウイルスが手に付着します。
その手で掴んだものにウイルスが付着して、周囲の人が
それを掴むと、その人に手にウイルスがつく。
 
その手で鼻や目を触ると粘膜からウイルスが感染し、
4日から5日で発病するというルートで感染するのです。
 
したがって、伝染力はあまり強くなくても空気感染をするインフルエンザのような
猛威をふるうことはありません。
 
なので、普通の風邪はうがいよりも、手洗いのほうが大事。ということです。
 
 
。。。
 
ちょっと僕が求めてた論文と違うんですけど、
普通の風邪だったら、空気感染はしないので、同じ場所にいるだけだったら問題ない。
 
ただ、鼻水がヅルヅルの中で、いろんなものを触って、
それを風邪を引いてない人が触ると、風邪が移っちゃうらしいですね。
 
で、インフルエンザが怖いのは、インフルエンザは空気感染可能性が高い。
 
結局、風邪は伝染るのかって感じです。
 
僕は風邪が感染ったっていうよりも、風邪を引き始めたときに
仕事を休めばよかったですね。
 
ひいてから休むだと風邪は長引きます。
 
ひいてから休むんじゃなくて、ひくまえに休む。
 
風邪の前兆を感じて、休んだ方が絶対に早く治ります。
 
今回風邪をひいて、けっきょく医者に行かなかったんですけど、
みんなの医者に行けば治るっていう説に依存が強いなって毎回思います。
 
医者に行かないとすごくおこられます。
なぜ医者に行かないのか??!って。
 
仕方がないですけどね。
 
結局、僕は いつもどおり睡眠とニンニクで治しました。
 
あとひとついいなって思ったのが甘酒ですね。
甘酒とにんにくと睡眠。この3つで治るんじゃないかっておもています。

f:id:akitakoara:20171208061551p:plain


 
きっと治るでしょう。
 
っていうわけで風邪は伝染らないって話をしたかったんですけど、
伝染るみたいです。
非常に残念ですが。
 
ただ大事なのは風邪をひく前に寝る。仕事を休むですね。
 
無理は絶対に禁物。
 
それじゃ、今日はこのへんでまたあしたお会いしましょう。

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain