秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

顧客リストの秘密

秋田コアラです、

 

第12話の感想です。

 

僕はまだメールアドレスを一通も集めたことがないです。

 

なので、今回の話はあまりピンと

来ない部分があります。

 

顧客リストとは、、、

 

顧客リストとはお客様名簿のことです。

 

お客さんの電話番号、名前、メールアドレス、

住所など、お客さんの情報を集めたものです。

 

ビジネスにおいて、リストが大事なことは

少し想像するとわかると思います。

 

仮に隕石が落ちてきて、家が消失しても、

ゴジラに踏み潰さても、

UFOに連れ去られて記憶を失っても、

毒キノコを食べて植物状態になっても、

 

リストがあればビジネスはやり直せます。

 

僕が感じる負担

 

僕も以前、リストを集めようと思いました。

 

集める前は、ワクワクとダルいという感情が

入り乱れていました。

 

ワクワクと言うのは、リストが手に入ることで

コアなファンが手に入る可能性があり、

まるでジャニーズのようにチヤホヤされるかも

しれない。

 

お客さんがお金を落としていって、僕はそれで

生活ができる。

 

ダルさっていうのは、リストには定期的にメールを

送ることが大事だと思うんですが、

それが面倒だなっておもいました。

 

一番良いのは、ブログを運営して、

そこに定期的に遊びに来てくれる形だと

思います。

 

なんか、疲れてる時、悲しい時、悔しい時、

怒ってる時、フラストレーションを感じてるときに

 

ふとブックマークから「秋田コアラのマーチ」に

遊びに来る。

 

そういう場所にしたいと思いました。

 

教会みたいな感じなのかな。

 

なんかブログの方向性が見えてきました。

 

70日以上ブログを続けて始めて、

なぜか友達が遊びに来るブログ。

 

来た友達はゲームしたり、マンガよんだり、

僕と話したり自由。

 

そういう集まりたいと思えるようなブログ構築を

目指そうと思いました。

 

なんか、ダルいなって思って書き始めた記事だけど、

今日は3行だけ書いてもう寝ようと思ったけど、

 

大きな得るものがあった記事だったな。

 

友達が集まる家。

 

 

ゲーム、マンガ、ジュース、お菓子。

愚痴、痴話、相談、興奮、感動の共有

f:id:akitakoara:20170723084114j:plain

 

web上の心の家。

 


アイスコールドリストを集めろ!

 

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain