秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain

勉強の味方、パートナー(サトシのピカチュウ的存在)

押忍。秋田コアラです。
 
今日は勉強の味方について、仲間について、あなたのサポート役、パートナーについて話をします。

youtu.be

 


勉強の味方ということで、ポケモンでいうところのサトシのピカチュウ
 
勉強をするにあたって邪魔になるものが、それを消し去ってくれる味方。もう正体を明かすんですけど、それは「リラックス」です。
 
リラックス。
 
勉強するときにどれだけリラックスできるかがポイント。 
今日はそのリラックスを呼び起こすための呪文になる。マインドセットを紹介したいと思います。
 
強力なマインドセットから紹介していきます。
 
1つ目のマインドセットは「覚えなくても良い」
 
勉強する=暗記っていう世界観がある人が多いです。僕自身もそうです。その世界観を捨てて、勉強するにあたって何も覚えなくていいっていう心持ちが逆に作用して記憶の手助けをしてくれます。
 
すごく難しくて、とても強力なマインドセットです。
 
リラックスを呼び起こす第一の呪文です。
 
2つ目のマインドセットは、「ノートを取らなくてもいい」これも普通では考えられないことですか、ノートを取らなくても良い。
 
勉強はとりあえず聞くだけ、見るだけでいい。
 
これはリラックスを呼び起こすための呪文であり、本当にノートを取らなくてもいいっていうか、ノートを取りたければとればいいし、強制では無いということです。
 
このマインドセットで重要なことは強制じゃないってことです。
 
覚えることもノートを取ることも強制ではないということです。
 
覚えたければ覚えればいいし、ノートを取りたければとればいい。
 
まとめるとこういうことです。
 
このマインドセットを身につけるとようは、焦らなくてもよくなります。
 
焦りは勉強の1番のブロックになります。
 
そのブロックを消し去るための呪文として、「覚えなくてもいい」「ノートを取らなくてもいい」っていうのをマインドセットしておいてください。

「ピカチュウ サトシ」の画像検索結果

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain