秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain

仕事のやり忘れを防ぐマインドセット

押忍。秋田コアラです。
 
実は昨日仕事で大きなミスをしました。
 
本当に死にたくなる。消えたくなる。穴が入ったら入りたいってこういうことなんだろうな。
 
投資のマインドセットにリスク管理があります。

youtu.be

 


リスク管理を分割して考えたときに最初に出てくる項目があって、それは、
 
「撤退費用を準備する」です。
 
撤退とはコストゼロの状態を言います。
 
仕事で言うと、
 
仕事は始まりから終わりがある。
 
終わるときにコストゼロに向かっていく。
感情のコストをゼロにする。
 
何かやり残しはないか。
仕事のミスはないか。
 
こういうことをチェックリストにして、撤退。退社に向かって、感情のコストがかからないように準備をしていく。それがとても大事。
 
昨日ぼくがやってしまった大きなミスっていうのも、仕事終わり疲れて、いつもはやっている最終チェックをスキップしてしまったことで起こったミスでした。
 
だから、ちゃんとチェックリストを作って、感情の浪費をしないように、感情コストゼロの状態で撤退するためにどうしたらいいかって考える。
 
頭をつかう。
 
その結果、僕なりのこれ以上失敗を繰り返さないマインドセットが出来たので、今日は仕事でそれを実践します。
 
今日のマインドセットは「撤退費用を準備しろ」でした。

f:id:akitakoara:20180131051250p:plain

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain