秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain

【初見】スターウォーズから学ぶ。歴史を面白くする勉強法とお金の管理。

押忍。秋田コアラです。
 
正月ですね。明けましたね。
 
正月はいいですよね。休みが長くて。
 
久々の長期休みを堪能しています。
 
で、この長期休みを利用して、僕はあるひとつの目標を立てました。
 
それはスターウォーズをすべて見る。

f:id:akitakoara:20180102083125p:plain


 


今まで、スター・ウォーズには全然タッチしてきませんでした。
 
シリーズはバラバラに作られてるし、6シーズンもあって、長いなって避けていたんですけども。
 
今ちょうどこの音声を録ってるときに、エピソード1,エピソード2を見終わって思ってることは、良い作品ですね。やっぱり。
 
世界的に大ヒットするだけのことはありますよね。
 
良い物はいいなって改めて思いました。
 
それよりも僕が学んだのは、スター・ウォーズはシリーズの途中から見始める人が多いと思うんですけども、それだと正直よくわからないところがあるんですよね。
 
だから、1話から順番に見ていくことが大事だなって思いました。
 
で、これって、僕は大河ドラマが嫌いなんですけど、それにも通ずるところがあるなって反省しました。
 
大河ドラマって歴史の話じゃないですか。
 
あれを見てると読みにくい名前とか、誰が誰だかわからなくなってしまうことがあるんですけども。
 
あれは僕の学生時代の歴史きらいが絡んでるんだなって思っています。今ちょうど日本史を一から学び始めてるんですけど、ゼロから、1から順番に学んでいくと何でも面白いんですよね。
 
難しい単語ばかりで単語を調べるのに時間を取られて、書籍自体は全然読み進められてないんですけど、単語ひとつひとつの意味を確認しながら読んでいくっていうのは、とてもレバレッジの高い行為だと思いますし、IQが上がる行為だとも思っています。
 
スター・ウォーズの話だったんですけど、スター・ウォーズは面白いですん。
 
ちょうどhuluっていう動画サイトで全シリーズ見放題っていうのをやっていたので、huluに久しぶりに加入して見ています。
 
で、僕はhuluはローソンでhuluチケットを購入して見るようにしています。
 
クレジットカードを登録してもいいんですが、仕事が忙しくて、1日も見れない月とかあるんですよね。
 
それで下手にクレジットカードを登録してると、毎月1000円ずつ引かれていくわけですよ。見もしないのに。
 
それはやっぱお金の管理をするものとしては、甘いですし、小さい金額ですが、お金の出血は見逃せません。
 
なので、もしこの音声を聞いて、記事を見て、huluでスターウォーズを見ようかなって思った人は、お近くのローソンでhuluチケットを購入して見るようにするのがとてもおすすめです。
 
クレジットカードを登録するよりも手間がかかると思いますが、お金の無駄遣いを起こさない、発生させないための重要な手段だと思います。

 

akita27secrets.hatenablog.com


 
僕はAmazonを利用するときでも意識しています。
 
コンビニでAmazonのチケットを5000円分とか購入して、利用するように意識しています。
 
やっぱそのほうが、把握できるし、痛みが伴う気がします。
 
お金って大事ですから。そんなカードでいつの間にか無くなるようなことがあってはいけないですよね。
 
スターウォーズの話からだいぶそれましたが、今日の話をまとめると、
 
スター・ウォーズとか、歴史、日本史、シリーズ物は、一から順番に見ていけば、全部おもしろい。
 
2つ目に、書籍を読み終われなくても、単語をひとつひとつ深く追求することは頭にいいし、とてもレバレッジが効く。
 
huluやAmazonではコンビニでチケットを買うように手間がかかるようにする。そして、お金を支払う痛みを感じる。
 
今日の話をまとめるとこの3つですね。
 
スター・ウォーズの話をまったくやってないんですけど、最後にスター・ウォーズの面白いところを発表したいと思います。
 
スピード感のある演出。
 
静のシーンと動のシーンを交互に織り交ぜて、視聴者を飽きさせない。
 
エピソード2は主人公のラブロマンスがあって、静かなシーンが多めだったんですけど、戦いとか、競争とか、そういうスピードがあって面白かったです。
 
今第3話を見てる途中です。
 
スター・ウォーズから何を得られるのか、まだわからないですが、とりあえず全シリーズ見終わりたいですね。 
きっとこれは後世に受け継がれる、ドラゴンボールとかONE PIECEみたいに全世代に愛される作品なので、見る価値はとても高いかなって思っています。
 
それではまた明日。バイチャ。

youtu.be

 

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain