秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain

感情コミュニケーションの基礎トレーニング【実践編】

押忍!秋田コアラです。
 
本日は、一昨日学習したエックスブッダ第10話。感情コミュニケーションの宿題を実践したいと思います。
 

youtu.be


宿題は3つあります。
 
1.過去一週間で感じた感情を10個書き出す。
2.その環状の中から1つ選択する。
3.その感情をカタルシス。大げさに表現する。映画の主人公になったように演出し、ドラマ化し、ミュージカルに演出する。
 
という3つです。
 
きょうは宿題の1。過去1週間で感じた感情を10個書き出したいと思います。
 
・イライラ
どんなイライラかっていうと、同僚が効率の悪い仕事、無駄の多い仕事をしてるとイライラしますね。
 
イライラします。
 
・早く帰りたい。
先輩に誘われて、飲みに行った時、永遠と話を聞かされているとすげー帰りたくなります。即帰宅したい。
 
・しょんぼり
自分ではミスした覚えがないのに、強くそのミスを指摘されるとしょんぼりします。その1週間以内のミスに関しては、まったく見に覚えのないミスだったんですけど、すべては自己責任なので、落ち込みました。
 
・早く帰れよ
僕はまわりに人がいると集中できません。というか周りがうるさい職場でみんなには早く帰ってほしいです。で、帰ったあとでひとり静かに仕事をするとすごく効率が上がるんですよ。早く帰って欲しい。
 
・かっこいい
YouTubeでXJAPANのライブを見てるときに、XJAPANって一人ひとりがかっこいいと思いました。hideしかり、Yoshiki,ボーカルのToshi,Pata,Heath。
 
全員がかっこよかった。
 「XJAPAN」の画像検索結果

 


・焦り
毎朝6時半までにやらないといけないことがあるんですけど、昨夜遅かったり、ぐっすり寝ていて朝のアラームに気づかずに時間ギリギリまで寝てしまって、その締切に間に合わないかもしれないって、焦りましたね。
 
・もっと寝たい
ギリギリまで寝たい。ついつい出勤時間、1分遅れになるくらいまで寝てしまう。1分でも遅れたら遅刻は遅刻ですが、もっと寝ていたかった。
 
こんなものかな。
 
この感情たちに名前をつけたいと思います。
 
イライラは、仕事効率がわるいイライラだから、
ビジネスイラっち。たまごっちみたいな。
 
早く帰りたい。アイムホーム。
 
しょんぼりは、しょんぼりん子。
 
早く帰れよは、ゴーホーム。
 
かっこいいは、イエローエモーション。
 
焦りは、あせりん坊や。
 
もっと寝たい。スリープオーバー。
 
まだまだネーミングセンスが無いんですけど、こんな感じで感情を書き出して、名前をつけて、そのときの状況をうかべて、で、また来週、その状況になったときに名前で読んであげる。
 
これが感情コミュニケーションの基礎です。
 
少しずつネーミングスキル、名付けスキルを上げて、感情のゴッドファーザーになりたいと思います。

 

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain