秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

職場環境をととのえる方法

 

youtu.be

 

 


僕は寝るが好きです。
 
なぜなら、体力が回復する。頭が整理される。幸せな気持ちになる。
など、いろんな理由があります。
 
寝る時間を確保するために、仕事場から早く帰りたいという欲求があります。
 
僕が仕事をするときのモチベーションはやることをやって、
早く帰ることです。
 
早く帰ることに重きを置いています。
 
しかし、仕事場にいる全員が早く帰りたいわけではありません。
 
中には早く家に帰ってもやることがないから、何か仕事はありませんか。
と、ずっと仕事をし続けたいと思う奴もいます。
 
僕からしたら「やることやったら早くあがったらいいのに」って思います。
 
今日は自分の価値観を整理するついでに、
仕事場の人たちがどんな価値観で働いているのか。考えてみました。
 
●会長
 
会長はお金儲け。利益を出すことに力を入れています。
そのために毎日のようにアイディアが飛び出してきて、僕たちにそのアイディアを素早く達成させようとします。
 
お金儲け、利益を出すためにはどうしたらいいのかってことの
優先順位がとにかく高いです。
 
経営者ってそういうものなのかなって思います。
 
ただ、口で言うだけの立場で、社員の進捗状況を無視し、
とにかく急かします。
 
そのプレッシャーに耐えられずに、愚痴をこぼす社員が増えています。
 
お金儲けと労働量に疑問を持ってる社員もいます。
 
●社長
 
社長はとにかく会長に怒られないように、認められるようにっていう
モチベーションが強いように感じます。
 
何度かボコボコにやられたみたいで、会長を恐れています。
 
社畜という言葉が似合う社長です。
 
でも、僕のように自分の時間が欲しいとか思うことが無いのか、
言われたことを実現しようと労働時間関係なく働いています。
 
●Kくん
 
Kくんのモチベーションは、相手を支配するということ。
 
みんなに指示を出して、頼み事をして、相手を動かすことにモチベーションを感じています。
 
そして、うまいこと自分の仕事を減らしていき、夜のパーティーに気持ちを合わせています。
 
人を動かしたいっていう欲が強いです。
 
●Mくん
 
Mくんのモチベーションは、口では「お金のため」と言っています。
 
しかし、深いモチベーションには、仲間と楽しく仕事をしたいっていう欲が見えます。
 
とても面倒見が良くて、作業員から慕われています。
 
仲間と楽しく仕事をしたいんでしょう。
 
●Aちゃん
 
Aちゃんは、みんなからチヤホヤされたい。認められたいという欲が強いように感じます。
 
みんなが帰るまで帰らないタイプです。
 
家に帰ってもやることがないから、ここにいさせてください。
っていう感情が強いです。
 
孤独を嫌ってるのかもしれません。
 
●僕
 
最近の僕はとにかく早く家に帰りたい。
 
やることやって、17時になったらパッと帰りたいんです。
 
ぼーっとする時間がほしい。考える時間がほしいなって思います。
そして、小説でも読んで、ぐっすり寝たいです。
 
疲れていますね。
 
ちゃんと規則正しく、良い食事をして、良いパートナーと交わっていれば、
こんなに睡眠に執着はしないと思います。
 

f:id:akitakoara:20171113054502p:plain



●総合発表
 
上記に考えた仕事仲間のモチベーションを刺激する。価値観を満たしてあげることで雰囲気の良い職場ができるかなって思いました。
 
社員教育十人十色

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Q0vUVc