秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

コミュニケーションについて

すべては僕の責任である。

教育について学んでいます。

教育とは、知恵、知識を共有するという意味があります。

その手段のひとつがコミュニケーションです。

なので、コミュニケーションについて深く学んでいます。

僕は基本的に自己中心的で、自分が表現したいようにコミュニケーションを取っています。

しかし、それが相手に伝わるとは限りません。

最近、仕事場が変わり、話す人も変わりました。

ミスコミュニケーションの連続です。

僕が言いたいことがまったく伝わりません。

最終的には、コミュニケーションを止めてしまいます。

コミュニケーションには大きくわけて3つの方法があると教わりました。

それは、肉体的、感情的、論理的。

f:id:akitakoara:20171029083933j:plain

 

肉体的コミュニケーションは、人間の本能的なものだと思っています。

ジェスチャー、ボディランゲージ、声のトーン、アイコンタクト、、、、
言葉を超えた力で相手とコミュニケーションを取ります。

僕はこうして文章で思いを伝えることに慣れてしまい肉体的コニュニケーションを疎かにしています。

ここが変わると、とても人間味のあるコミュニケーションが取れるようになると思います。

次に感情的コミュニケーション。これは僕のウィークポイントです。

後先を考えずに思いをぶつける。こういうことが僕はとても苦手です。

悲しんでる人を黙って抱いてあげたり、怒ってる人にさらに火に油を注いだり、
そういったことが苦手です。

感情的な人を見ると、距離を取ってしまいます。

最後に論理的コミュニケーション。

たぶん僕のメインのコミュニケーションツールです。

機械のように、冷静に、論理的に言葉を並べる。

。。。

肉体的、感情的、論理的。

この3つを意識したコニュニケーションが取れるようになったら面白いと思います。

youtu.be