秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

xfo04 お金の最大のミステイク

第3話の授業のまとめはこちら

akita27secrets.hatenablog.com

 

何かを変化させて、進化させるためには、まずは直視しないといけない。

直視して現状を受け入れる。現実を認める。

 

最大のミステイク

借金。クレジットカードも借金。

借金するなら死んでしまえ。

借金=死

 

無駄遣いは病気。

借金はガン。末期がん。(日本人の3人に1人)

 

クレジットカードは毎月全ての額を払いきる。

 

複利

世の中の不思議な現象の1つが複利だ。 by 天才アインシュタイン

複利は僕たちの脳では計算できない。

雪だるま式に増えていく。貯金も、借金も。

 

平均借金

家のローン、車のローン。大学のローンなど。

 

16%

毎年16%のリターンがあるビジネスはありえない。 by 10億円起業家。

600万円、毎年10%増。30年で1億円。

 

借金より現金ゼロ円の方がいい

現金がゼロでも良いから、乞食になってもいいから、複利の力で負けるから借金を1円もするな。

借金するくらいなら死ね。死にたくなかったら、全裸になってガリガリになってでも借金を返せ。借金は絶対にするな。

 

クレジットカード

絶対にその月に全ての額を払う。

「俺は得したくない」 by 仙人さん

とにかく限度額を下げる。

限度額が低いほうが勝ち。

 

トランス状態

 

物と持つとコストがかかる

無料のものは無い。

現実の感情と想像の感情は異なる。

買う前の想像の世界と、買った後の感情は全く違うものになります。

 

「この人【もの】を本当に大切に出来るのか」

「永遠に愛し続けることができるのか」

 

感情は変化する

 

買い物=幸せ

 

感情×買い物=毒

f:id:akitakoara:20170924073742p:plain

 

ムードを変えるルーティン。

ミラーニューロン

氷漬け

サブリミナル

 

楽しむお金

なんでもあり。何に無駄遣いしようかな。

 

プロミスカード5つの質問

1.最低◯日間待ちましたか。

2.誰も〇〇になりませんか。

3.これは欲しいではなく、必要か。

4.他よりも〇〇が大きいか。

5.1年後、俺は〇〇と思えるか。

 

 

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain