秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

Jr15 興味深い内容に不可欠な要素とは?

Jrコピーライター養成スクール第15話で

「原始的な欲求」というタイトルの授業を学びました。

 

授業の概要はこちら

akita27secrets.hatenablog.com

 

僕は話をすることが苦手です。

 

よく言葉に詰まるし、長い時間話すのが苦手で、気の利いたことを言うのも苦手です。

 

でも、今回の授業で話を面白く、興味深くするための要素を学んだような気がします。

 

まず大事なことは、

相手が興味ないことを絶対にいわない。

相手の網様体賦活系に沿った単語で会話を組み立てる。

 

新聞とかニュースに出てくるような単語は避けて、

うんことか、ちんことか、小学生が好きそうな単語を連発するのがちょうどいいと思います。

 

モチベーション欲求を高めるために、マズローの下を満たすような要素を会話に入れる。

おしっこ。トイレ。食べ物。呼吸。息。異性。生。死。睡眠。安全。安心。暴力。支配。喧嘩。グロい。エロい。便意。病気。手術。怪我。

 

失う恐怖を刺激する。

 

これだけの要素を意識するだけで、会話ベタな僕のような人間の話に全員が耳を傾けるようになると思います。

 

f:id:akitakoara:20170904000534j:plain

 

マリリン・マンソンみたいな気持ち悪い感じが全世界でウケてる理由がわかったような気がします。

 

本文と関係ないけど、マリリン・マンソンのオススメ曲

www.youtube.com