秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

成功者の日常  

秋田コアラです、

 


コピーライターの一日

Jrコピーライター第11話
「仙人さん最大の秘密」
の宿題を実践します。
 
1.環境を整える
 
習慣化のポイントは、
毎日同じ状態で行動する
というのがあります。
 
僕は毎朝できるだけ同じ時間に起きて、
同じ顔で、同じ心持ちで、同じ服装、
同じ姿勢でパソコンの前に座ります。
 
そして、今日のブログ記事を書くのです。
 
僕はアルバイトをしています。
 
平日が仕事で、土日休みなんですが、
平日は習慣化しやすいんですが、
土日になると一気に崩れます。
 
今日は、月曜日が祝日なんですが、
いつもと起きる時間は違うし、
ブログを作成する時間も変わりました。
 
そのせいで危うく9時までという
制限時間があることを忘れて、
ブログ記事を更新するのを忘れる
ところでした。
 
環境というのは大きく分けると2つ。
 
内部環境。
外部環境。
 
特に内部環境を毎日平常に維持するのは至難の技です。
 
そこで大事なマインドセットがあります。
 
それは 
 
「集中力が無いからこそ、コピーを書く」
 
です。
 
調子が悪いからという理由で仕事を先延ばしにスルことが
ありました。
 
しかし、今は逆です。
 
やりたくない。気がのらないから、書き始めます。
 
集中力が高い状態でコピーが書けるとは限りません。
 
どんな状況でもコピーを書き続ける。
そういうプロ意識を持って、仕事に取り組んでいきたい。
 
 
2.大事な2割にフォーカスする。
 
2割8割の法則というのがあります。
 
ようは、大事なことは2割だけで、他は無駄
ということです。
 
昨日、どんな一日を過ごしたか振り返ってみてください。
 
 
YouTubeを見る。
お菓子を食べる。
エロマンガを見る。
Kindleでマンガを読む。
YouTubeを見る。
ブログのアクセスを確認する。

 

f:id:akitakoara:20170717085055j:plain

刺激の多いネット世界(おっさんの目)
 
日頃、いろんなアクティビティを
繰り返してると思います。
 
それをリストアップして、何か無駄がないか
確かめます。
 
僕の場合は、YouTubeが最近は毒ですね。
 
じゃあ、どう対処するか。
 
抹消できたらいいですが、それは無理です。
 
なので、一つルールを決めます。
 
「2割の行動を終わらせたら、残りの時間は自由」
 
やるべきことをやったら、残りの時間は無駄に
過ごしてもいいというルールを作りました。
 
そうやって、ちょっとずつ大事なことを
積み重ねて、無駄を貪りながら、成長していくように
しています。

 

 

 

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain