秋田コアラのマーチ

秋田コアラです、1記事に1つは必ずあなたの役に立つことが書いています。ゆっくりご覧になってください。

有村架純主演NHK朝ドラ「ひよっこ」がつまらない理由を解明したぞ  

 

秋田コアラです、
 
仕事場でお昼は弁当なんですが、
そのときいつもテレビがついています。
 
NHK
 
で、12:45になると、朝ドラの
ひよっこ」が始まるんですが、
 
俺は怒ってます。

f:id:akitakoara:20170624131520j:plain


 
つまらない。というか、イライラする。
 
どこかっていうと、
 
お父さんに問いかけすぎ。
 
半強制的に朝ドラは内容を把握してます。
 
茨城県の田舎に住んでる親子。
お父さんは東京に出稼ぎ。
そこで謎の失踪。
長女の有村架純が高校卒業を期に東京に就職。
 
で、
 
毎日、お父さんに語りかけてる。
 
今日ね、なんでつまらないのかって考えました。
 
役者が悪いわけじゃない。
絶対に台本が悪いはずだって思って。
 
で、その結論なんですが、
 
「行間が無い」
 
考える時間がない。
 
1秒も無駄にしないって事からか、
ずっと話してる。
 
行間って物がない。
 
これ最近のドラマで多いと思います。
 
「そこまで説明するのか?」
って無駄な会話が多い。
 
今日ね、昨日の夜から、
銀と金」っていう池松壮亮(そうすけ)さんが
出てるドラマを見たんだけど、

f:id:akitakoara:20170624131759p:plain


 
それも行間が無かった。
 
無駄な説明が多かった。
 
せっかくの緊迫感とかが台無しになるんだよね。
 
でも、ドラマがこうなってしまったのは、
視聴者である僕達に問題があるんじゃなかって思った。
 
たぶん、視聴者のIQが下がってきて、
説明しないとわからないっていうバカが増えたんだと思う。
 
というわけで言いたいことを言いました。
 
第三者の素人の意見です。
 
僕も脚本をやってみたいと思いました。
役者は素人でも、脚本だけで評価を得るような
ドラマをいつか撮影したいっていう新しい夢が
出来ました。
 
僕もその土俵に立つことで、
プレイヤーの気持ちがさらにわかって、
更に深い本物の批評ができるかなって思います。
 
ありがとうございました。

 

f:id:akitakoara:20171203062958p:plain